yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

「不要不急の外出禁止令」6時間前のワイキキ

今日の16:30から始まり、4月30日の16:30まで(現時点では)とされるオアフ島の外出禁止令。
それでも食料品の買い出しや、禁止されていない歩道でのウォーキングやジョギング、ワンコのお散歩などは許可OKされていたりします。
先週の火曜日に行って以来ほぼ1週間足を踏み入れていなかったワイキキの様子が気になってホロホロしに行ってみたんです。
世界に名を馳せるワイキキビーチ!
うわわわーんあせるあせるあせる
ホノルル市運営の公園やビーチが閉鎖になっているのはわかっていたけれど、実際にこんな状態を見るとかなりショック叫びアセアセ
ワイキキのメインストリート、カラカウア大通りもこの通り。
人は歩いていないわ、車の通行も激減です。
信じられない汗汗汗
ワイキキの中心地にある「T Galleria By DFS, Hawaii」も休業中。
いつもならオプショナルツアーへ行く人たちのお迎えバスやトロリーで大混雑のロイヤル・ハワイアン通りもこのありさま。
人通りはほとんどありません。
買い物客、ビーチ帰りの人たちが闊歩する目抜き通りがこの状態って、、、、えーん滝汗
食べてる人、待ってる人でいつもごった返してるチーズケーキ・ファクトリーも休業中でシーーーーーンと静まり返っています。
インター・ナショナルマーケット・プレイスもシーーーーーーーーンあせる笑い泣き
ワイキキの白い貴婦人「モアナサーフライダー」のロビーも人っこひとりいません汗汗
中庭にもだーれもいない。目アセアセ
ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコート、「パイナラナイ」も空っぽ。椅子やテーブルは撤去され、悲しすぎる状態にえーんあせる
ハワイに来て24年。
確かに同時多発テロの時にもこれに近い状態にはなっていたけれど、、、
でも、ここまでではなかったと思う。
おいしいおにぎりでも食べないとショックすぎて元気がでない、
ほとんどのお店が閉店している中、がんばって営業している「いやす夢」さん。
日本で食べるおにぎり以上においしいじゃ?と思うほどフワフワなこしひかりご飯のおにぎりは、人を笑顔にするおいしさなんです。
普通の明太子と明太マヨと10秒くらい迷って、、、、明太マヨをゲットチョキ
デュークさん、4月30日まで会えないけれど、それまでワイキキのことは頼んだわよ♪ちゃーんと見張っててね目
日系旅行会社の各トロリーが目の前を何便も通過していったけれど、どれも空っぽで走ってた・・・。滝汗
この外出禁止令で、感染拡大を抑え込むことができますように・・・・。
ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。
チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗 ↓ ハワイ好き&ハワイ在住人のブログ大集合~  とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5000以上! さらに、さらに! ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡ インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!
↑ココもポチっと ロハストリートのブログランキングに参加しています! ラブラブ! 人気ブログランキングへ ラブラブ! ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします ドキドキ