yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

本当に危険!?人魚の入江があるオアフの西海岸

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

 オアフ島の西側でホノルルに次ぐ副都心として、開発が進むカポレイ地区。

 

そしてディズニーリゾートのアウラニやフォーシーズンズ、マリオットなどのタイムシェア・ホテルが隣接するコオリナ地区よりも先にあるのが、

ナナクリ、マカハ、ワイアナエ。

 

この地区は、今もなお古き良きハワイらしさと自然がそのまま残り、ハワイアンやサモア系の人たちが多く暮らすエリア。

 

 

こんな白砂&マリンブルーの海岸がずっと続き、息をのむ美しさとはまさにこんな風景!

 

でもね、昔から治安が悪いので、注意用事がない限りは極力行かない方がよい注意、と言われています。

 

 

実際に車上狙いが多発注意していて、それはレンタカーに限らず在住者の車でも同じ。

 

とくにコロナ禍の昨今は、車上狙いにとどまらず、車そのものの盗難も増えています。

 

 

車両を盗まれなくてラッキー!と思ったら、Catalytic converter(車については詳しくないのでよくわからないんですが…車体の下にある部品)を盗られていたという事件が島のあちこちで毎日にように発生しています

 

そんな物騒な中、パイナップル畑に行った帰り、敢えてオアフ島の西海岸に行って来たんです。

 

 

その目的は…マーメイド・ケーヴ!上差し

 

私たちが向かった時間帯は、干潮ではなかったので、本来の目的の岩場から海へ降りることは出来なかったんだけどね。

 

 

こんな風に岩場の至るところから、海へ降りられる穴があって…

 

 

写真だとすぐ近くが海面に見えるけど、簡単に降りられるような状態ではないんですアセアセ

 

ちょっとでも間違ったら、このトッキントッキンに尖がった岩場で大怪我しそう。ガーン

 

 
引き潮だったら、ここから降りて、神秘的な青い洞窟の様子を撮影しようと思ったのに〜えーん
 
 

この下にはどんな風景が広がってると思う??

 

(※写真はお借りしました)

 

ジャジャーン!!こんな風になってまーす!キラキラキラキラ

岩場の隙間から太陽の光が差し込んで、海の色がキラキラキラキラキラキラっと輝くの。ラブキレイでしょ?ピンクハート

 

 

ただし、注意絶対に無茶をしちゃダメ🙅‍♀️。注意

 

インターネットでサーチすると、岩場から波にさらわれてしまった人や、気がついたら満潮に近づいて水深が上がり脱出できなくなったり、という事故が起こっています。

 

今回は干潮じゃなかったので、ケーヴの中へは入りませんでした。NG 次回はちゃんと下調べして干潮時に行ってみようと思います。

 

 それにしても西側の海の色がキレイ過ぎて感動しちゃう〜ルンルン

 

イエローハートYoutubeも見てね!イエローハート

【ハワイの今】ワイキキの治安悪化その後☆クヒオ通りはもう怖くない?アメリカ本土からのツーリストが毎日2万人もハワイに来ているので、ワイキキにはまるでパンデミック前?というくらいの人出になっています。これまでに続けて3編ワイキキのカラカウア通りやワイキキビーチの様子をご紹介してきましたが、「ところでクヒオ通りはどうなってるの?」とのご質問をいただきました。元々、カラカウア通りに比...リンクyoutu.be

 

 

【最新ハワイ】蘇るワイキキ☆目抜き通り&ビーチに活気モリモリ〜アメリカ本土の学校が春休みに突入した頃から、ハワイへやって来る観光客でみるみる賑わいを見せるワイキキ。まるでかつてのワイキキが戻って来たかのよう。カラカウア通りには車がひっきりなしに通過していき、歩道はショッピングをする人やビーチに向かう人であふれています。ただ、日本人観光客の姿がほとんど見られない…というのがさ...リンクyoutu.be

 

 

 

【ハワイの今】話題の街カカアコでグルメ&ショッピングが楽しめる複合施設「SALT」徹底紹介!カカアコにある複合施設「SALT」。コロナ禍以前は、ウォールアートめぐりでの写真撮影やショッピングを楽しむ日本人ツーリストの姿をたくさん見かけたカカアコ。今はロコの人たちでしっかり賑わっています。ワイキキやアラモアナセンターで閉店が相次ぐ中、カカアコは頑張っています!動画を観て、次回のハワイで行きたいお店を見つけ...リンクyoutu.be

 

 

【ハワイのグルメ】ロコのイチオシ★B級グルメパラダイス♪お客さんの殆どが、ガテン系とミリタリーの人たち!?工場や倉庫街が多いマプナプナにあるフードコート。エスニック料理のお店が多くて、食べたいものだらけ〜♪まるで華やかさのない地味〜な感じが、ザ・ローカル! #ハワイ #ハワイ旅行 #B級グルメ #プレートランチ #フードコート #ホノルル #ハワイ暮らし #ハワイ在住...リンクyoutu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!

 


yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,680円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
12,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
3,000円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,190〜11,990円