yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

アメリカナイズされた韓国スーパーのレインボーロール寿司

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 

 下矢印YouTubeも観てね!下矢印【ハワイ生活】独立記念日の過ごし方★夜のワイキキにビックリ仰天!2021年7月4日。アメリカ合衆国245歳の誕生日、つまりイギリスからの独立記念日です。独立記念日と言えば、アラモアナビーチパークで花火大会が有名。例年はロコファミリーが、花火の場所取りを兼ねて、前日からテントやキャノピーを設置し、ビーチパークに陣取ってBBQをしながら一夜を過ごす…これがもっとも正しいロコスタイ...リンクyoutu.be

 

 

 

 

我々日本人なら寿司と言ったら「にぎり寿司」ですよね!

 

でも、アメリカで「寿司」と言えば、大概は巻き寿司のことを指すんです。

 

一番知名度の高いのは、なんと言っても

アメリカカリフォルニア・ロール!アメリカ

 

真っ黒な海苔を嫌う欧米人でも食べられるように、巻く際に海苔を内側にする裏巻き寿司。

 

中身はアボカド、きゅうり、蟹かに座(カニカマの場合多し)、たまごなど。

 

裏巻きにした酢飯部分にゴマを振りかけてあるのが一般的。

 

後はサーモンとクリームチーズのフィラディルフィア・ロールも人気ですね。

 

ところ変わってハワイで寿司と言うと、まずはコーン寿司。コーンはコーンでもトウモロコシじゃないのよ。工事現場や交通整理で使う三角コーンのことね。

 

そう!コーン寿司とは、稲荷寿司のこと。日本の稲荷寿司は縦長でスリムな形ですが、ハワイのコーン寿司は

デカい!!

 

お揚げさんの中に、酢飯がガッツリこれでもか〜!ってくらい詰め込んであるの。ガーン

 

前置きが長くなりました。

 

 

今日、無性にラクサが食べたくなって、シンガポール産のインスタント麺ラクサ(4個入りで$19ほど)を買いにH MARTに行ったんです。

 

でもね、売り切れ。笑い泣き2週間くらい前に行った時も品切れだったし、、、もしかしてもう入荷しないのかしらはてなマークえーん

 

で、店内をウロついていたら上矢印このお寿司をお刺身コーナーで発見!

 

 

カリフォルニアロール風のロール寿司に、マグロやサーモン、ハマチが乗っかってて、さらに錦糸卵とオーシャンサラダ、とびこまでトッピングしてある。

 

 

このタイプのロール寿司は虹レインボー・ロール虹と呼ばれるものなんですが、、、、

 

 

さすがはコリアン・スーパーマーケット!

カリフォルニアロール風の巻き寿司の中に沢庵の細切りが入ってるよ〜

 

韓国🇰🇷の巻き寿司「キンパ」のテイストが混ざっているんですねー。

 

 

アメリカと韓国のマリアージュ寿司ですな。ウシシ

 

これでお値段$10弱。ごちそうさまでした!

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!

 


yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,680円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
5,400〜12,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
 
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,990円