yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

これがハワイの「KOKUA」フリーミール配布

f:id:yukarinn-808:20200527120019p:plain


ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
 
 メモリアルデーの朝8時前。
ケントさんの同級生ママ友から突然メッセンジャーのお知らせ音が鳴った。
 
まだ寝て居たいし…後でチェックしよう。
 
と思っていると、再び
 
ピーンっ!ハッって着信音が鳴るし。
 
これは何か緊急注意???

 
メッセージをチェックすると
 
「今日のフリーミール、どこかのに行ってる?」
 
私の頭は
 
???????
 
「稲葉は8:15amから先着300名だよ〜」
 
「今ならまだそんなに並んでないし、おいで〜〜ハート
 
だって。

 
そうなんです。
今ハワイではCOVID19の感染拡大の影響による失業や収入減少者が多く、生活窮困を救済すべく野菜や卵、パン、牛乳、缶詰、乾麺、フルーツなどを配給するという援助団体が島のあちらこちらで活動しているんです。
 
これによってどれだけの人々が助けられていることか。
 
でもね、これらの配給を受け取るには、その場所まで車で行かねばならず、本当に物資を必要としている足腰の悪い年配者や、車を所持していない人たちは受け取りに行けなかったりするんですよね。
 
実際にメルセデスやテスラ、BMW、レクサスで乗り付ける人をみると
 
おいおいおい!おーっ!
 
と思わずにはいられません。ポーン
 

 
そしてこの日は、Free Meal distribution (FREE無料FREEで食べ物の配布)が、おいしいお蕎麦で有名な「稲葉」と、お寿司のブリトーで人気の「アップロール・カフェ」、パンケーキブームの火付け役エッグスンシングス」で行われたのでした。

 
「稲葉」さんからは、美味しい牛丼が振舞われました。牛丼のツユがさすがのお味!

 
ママ友の娘ちゃん(ケントの同級生)が、
 
「今日はカカアコのアップロール・カフェとエッグスンシングスのアラモアナ店でもフリーミールをやってるんだよ♬」
 
って情報をくれたお陰で、自宅への帰り道にアップロール・カフェにも寄ってみた。
 
ここは130食分のフリーミールを用意していたんだそう。

 
ラッキーなことに私が行った時は、誰も並んでいなくて、しかも「何個必要ですか?」と聞いていただけたので、ありがたくふたつ頂戴した次第です。

 
ご飯の上にスパイシーアヒ・ポケとサーモン・ポケ。それと刻んだタクアン。
 
こんなご馳走をFREEフリーFREEでいただけるなんて、恐縮です。


これだけあったら親子3人の幸せな2食分ハートハート
 

ハワイにおけるこんなKOKUA(助け合い)の心は、様々なところで遭遇します。
 
絶賛失業中のシングルマザーを気にかけて、寝ている私にメッセンジャーで連絡をくれたママ友ちゃん、ありがとうございました。
 
拍手私はこんなハワイが大好き拍手

 
 
 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

R05 地球の歩き方 リゾートスタイル こどもと行くハワイ 2020~2021 (地球の歩き方リゾートスタイル)
Amazon(アマゾン)
1,016〜6,877円
地球の歩き方MOOK ハワイ スーパーマーケット マル得完全ガイド 2019-20
Amazon(アマゾン)
979円
ハワイアン雑貨 インテリア ハワイ 雑貨 ハワイアン☆ミニ☆ガイドスタンド(ALOHA・SURF・BEACH) ハワイ お土産
Amazon(アマゾン)
2,052円
オラクルカード入門セット(『ハワイアンカード~マナとアロハをあなたに~』&『基礎から分かるオラクルカード入門』)
Amazon(アマゾン)
4,070円
おうちでハワイ~HAWAII BEACH GUIDE [DVD]
Amazon(アマゾン)
1,352〜5,801円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ

 

下矢印 下矢印 下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!