yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

ハワイの台湾でアキレス腱を食べる

f:id:yukarinn-808:20200806070325p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
 チャイナタウンのはずれに台湾があるんです。
 
中国と台湾はいろんな事情があって、よろしくない関係ですが、ハワイでは隣接して何も問題なく仲良くしています(たぶん)。

 
ぱっと見だけだと、まるで台湾に旅行?って思えちゃうような写真。
 
でも、正真正銘ここはハイビスカスハワイやしの木
 
その昔ここら界隈(アアラパークのまわり)は、日本人街だったんですよね。
 
日本人宿や、日本食堂、日本の映画館があったりして、大勢の日本移民が暮らす地区だったそうです。

 
この日は、チャイニーズ・カルチュラル・プラザにある、一時期日本人観光客に一世風靡した「レジェンド・シーフード・レストラン」へとやってきました。
 
あまりの人気にワイキキのトレードセンター・ビル(マハラジャ・ハワイが入ってたビル)に2号店をオープンさせたけれど、あっという間に撤退しちゃったのよね。ショボーン
 
そんな頃に行ったきりだった「レジェンド・シーフード・レストラン」。ここに来るのは、たぶん15年ぶりくらい。
 
なんだかんだで安定の美味しさ。
 
が、しかーし!
 
こんなご時世なので、点心を積み上げているカートが1台のみ。えーん
 
種類も激減だし、ニラ饅頭も大根餅も、しいたけやピーマンの肉詰め、焼き餃子を作る鉄板付きカートもいない!NG
 
 
でも。
 
テンドン(アキレス腱)があったーーーー!!!目
 
いろんな飲茶メニューがあるレストランに行ったことがあるけれど、テンドンに出会ったのは初めてラブ
 
このグニュグニュ食感たまらんわーーーーっDASH!DASH!おーっ!
 

台湾レストラン「京露」のピリ辛テンドン(アキレス腱)with千切りキュウリの次に

 

好き♡

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

聘珍樓(へいちんろう) 松柏 (しょうはく) 冷凍ギフト [肉まん/あんまん/シュウマイ/餃子/小龍包 など7種類] のし 慶事 弔事 対応可能 (中華ギフト / お取り寄せグルメ/ 夏ギフト / お中元) 横浜中華街
Amazon(アマゾン)
5,220円

聘珍樓 飲茶 詰合せ ギフト 6種 Y-DOX
Amazon(アマゾン)
5,346円

横浜中華街「重慶飯店」飲茶料理セット 10種 キング
Amazon(アマゾン)
10,800円

聘珍樓(へいちんろう) 海老餃子 (エビギョウザ) 20g×10個入 [中華/惣菜/お取り寄せグルメ 横浜中華街] 点心 飲茶
Amazon(アマゾン)
1,566円

おうちで作れる 台湾小麦粉料理 本場のプロがやさしく教える
Amazon(アマゾン)
1,850〜5,350円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!