yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

生年月日&血液型が同じ彼女と私の運命

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

 先日誕生日を迎えた私。

 

でも、

私と同じ昭和44年1月11日生まれ、血液型がA型という、全部私と一緒だった友人。

 

彼女は3年前のサンクスギビングデーに亡くなってしまいました。

 

彼女と初めて会ったのは、17歳の時(だったと思う)。

 

その頃の私は美容院で働いていて、休みの前夜は、ディスコとカフェバーで朝まで過ごし、始発で寮まで戻る、みたいな生活をしてたっけ。

 

18歳になって、夜の世界にデビューした時、彼女と共通の友人と一緒に同じお店で働き、私と彼女は、従業員寮だった同じコーポ内の別ユニットに住んでいたよね。

 

当時、親元を離れて名古屋一の都心で一人暮らしした私は、自由を手に入れた気になって羽を伸ばしたい放題。

 

しばらくして彼女はお店の上客と結婚して家庭に収まった。。。

 

それから私は雇われだったけど、お店を任されママ業をすることになったけれど、後に心身を病むことに…。

 

その後、幸せな結婚をしたはずの彼女もいろいろとあった様で再び夜の街へ舞い戻ってきた。

 

その後私たちは場所を変え、名古屋の一流クラブが立ち並ぶエリアにあるお店で再び一緒に働くことになったのです。

 

あの頃は楽しかったなぁ。。。。

芸能人や有名人、スポーツ選手が名古屋に来た際に接待で訪れるお店だったので、ミーハーな私には楽しすぎる毎日だった。

 

そんなある日、そのお店で出会ってしまったのが我が息子たちの父親ことexハズバンド。

 

ハワイの有名ホテル内にあるレストランで20年ほど働いていたヤツは、リピーターのお客様の招待で名古屋に旅行で来ていて、その社長さんがヤツを接待するために私が働くお店にきたのであった。それは1996年、アトランタ・オリンピックの頃です。

 

あ、話が外れてしまいましたね。

 

その後、ヤツと文通をはじめ、しばらく経ったのち、ハワイへ90日滞在をした時にプロポーズをされ結婚することとなった訳ですが、

 

これもまた入国拒否やら強制送還やらがあるわけですよ。

 

これは昔やってた「ぴんくのはーと」にも綴っていたから、当時のHPを見ていてくださった方は覚えているかと思われます(苦笑)。

 

まあ、なんだかんだあったものの、無事結婚して、息子二人にも恵まれ、初期はそれなりに幸せでした。にやり

 

日本に里帰りすると彼女に会って、一緒に食事をしたり飲んだり楽しい時間をすごしていたわけですが…

 

いつからだったか彼女と連絡が取れなくなってしまい、何年かして連絡が取れた時は、人に裏切られ精神的にコテンパンにされ、ズタボロ状態。それを克服したかと思ったら、今度は病気に侵されていたのです。

 

彼女に言われていました。

「私たちは生まれた年も月日も血液型も同じ、違うのは生まれた時間だけ。同じ運命を背負ってるあんたは病気にならないように本当に気をつけて!」って。

 

そんな彼女が亡くなってしまう2ヵ月前、私は彼女に会うため地元に帰った。彼女に連絡をしたものの「こんな自分を見て欲しくない!」と言って拒否されたけれど、絶対に今会わなければもう次はない」と思ったから、無理やり自宅まで押しかけてしまった。

 

彼女の長男くんが対応してくれて、「どうしてもキミのお母さんに会いたい」と伝えたら

 

 

彼女は外まで出てきてくれた。

 

本当は歩けるような状態じゃないのに。。。

 

これが彼女との最後でした。

 

ハグをした時の痩せ細ってしまった彼女の身体。私は一生忘れない。

 

そして、辛いことがあった時は、これまで彼女と交換しあったLINEでのメッセージを読み返して

 

「負けるなyukarinn!」

って言ってくれた彼女の言葉を噛みしめる。

 

だいじょうぶ、私、頑張るよ💪

 

 

 

 

 

yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,580円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
9,450〜13,000円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
3,100〜3,198円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,790〜11,990円

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!