yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

アンティーク屋さん、ここなら何時間でも居られる!

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

3連休の最終日、今日はマーチン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の日。

 

昨日と一昨日はビーチでBBQを楽しむファミリーで賑わっていたけれど、今日はあいにくの

 

傘

 

ハワイにおいて、この冬一番の寒さ(涼しさ?って言う方が正しいのか??)。

 

激しい雨が降ったりやんだり、風も結構強くて、空気が冷んやりしてるの。

 

冬でも日中は30度くらいになるハワイなのに、今日は一日中21度くらいだった(私が住んでるエリア)。

 

いつも暑くて仕方のない私も、今日は上着を羽織ったよね。

 

 

上着を羽織ってどこに行ったかと言うと、、、

 
近所のアンティーク・ショップニヤリ
 
太平洋の真ん中に浮かぶハワイは、何でもかんでもアメリカ本土から船や飛行機で運ばれてくるけど、その昔はこの島でも清涼飲料を作ってたんだよね。
 
その頃の瓶!会社名は「ダイヤモンドヘッド・ベバレッジ」?貴重なボトルだわ〜ウインク
 
 
ラクタのようで、好きな人にはたまらないお宝!そういうのがグチャグチャ&ゴチャゴチャに置いてあるお店。
 
たまんなーーーいチューチューチューチュー

 
日立のレトロな扇風機。ちゃんと元気に動いてたウインク
 
ラムネ色のグリーンがなんともイカしてるアップ

 
イマドキの子たちは使い方がわからない、というダイヤル式の電話もいろんなバージョンが揃ってたウインク

 
ラジオもそうとういい感じ。まとめて全部連れて帰りたいー目

 
パンナムのスポーツバッグガーン

 
使いかけの鎮痛剤やら飲みかけのお酒やらまであるよポーン
 
今は殆どがプラスチック製になっちゃってるけど、その昔はガラス製なんだよね。だからかな?オサレに見えちゃう。

 
古い写真なんかも半端ない量が無造作に積み上げてあって、ハワイの古い風景写真だったり、大昔ハワイに住んでいたアメリカ本土の人たちが処分したと思われるアルバムだったり、個人の写真も大量にあるんですよ。
 
これがまたやけに興味深い。上矢印この写真は、1968年(私が生まれる1年前)にパラマ学園の中等科の生徒たちを撮影した集合写真。
 
ちょっと調べてみたら、パラマ学園はオアフ島で一番大きな日本語学校だったらしい。1960年に創設50周年のイベントがあったようなので、創立されたのは1910年!びっくり

 
こんな格式があって、歴史を感じるフォトアルバムが無造作に置いてあったり…

 
今はなんでもプラスチック素材だけど、むかしむかしその昔はハンガーも木製だったのよね〜。(私が小さい頃は針金?にカラフルなビニールでコーティングした衣紋掛けだったな〜)
 
クリーニング屋さんに洗濯を出すと、こんな木製のハンガーにかけてくれてたんだねー。
 
ん?
んんんん?
 
電話番号がたったの4桁だけ?
 
これはただモンじゃないぞー!DASH!DASH!DASH!DASH!

 
ををををーーーーーびっくり
 
HONOLULU T.H
って書いてあるじゃんっポーン
 
ってことは、ハワイがまだアメリが合衆国のテリトリーだった頃ってことだから…
 
かるく60年以上前のハンガーってことだ。うーん、実に興味深いラブ
 
 
これまた年代物のヨーヨーだわラブラブラブラブラブラブ
 
見ても見ても見足りない〜
明日も行こう、そうしよう。


 

たぶん私、一日居ても飽きないと思う。ニヤリ

 

合格レトロな街並みが残るクイーン通りのYouTube をアップしました!下矢印 下矢印

 

 


 

 

yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,980円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
9,450〜13,000円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
3,100円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,001〜11,990円

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!