yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

「大統領就任式」当日のハワイ州議会議事堂にて

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

昨日、ハワイ時間の早朝に無事「大統領就任式」が完了しましたね。

 

先日の共和党トランプ支持者による連邦議会議事堂襲撃の暴動事件のこともあり、就任式当日のハワイ州議会議事堂(ステートキャピタル)は、トランプ支持者たちが建物に侵入できないようにバリケードが設置されました。

 

 
これまでの大統領就任式にこんな事がされたことは過去に例がなく、これはハワイの歴史に残るであろうことだと思うので、ステートキャピタルの様子を見に行ってきました。

 
ステートキャピタルの周りは特設の塀で囲まれ、敷地内の芝生エリアには、ハワイ州旗が何千?何万本?とセッティングされています。

 
そのパワーには圧巻&感動。
 
アメリカに奪われたハワイ王国と土地。今でもハワイがアメリカの50番目の州になったステートフッドデー(アドミッションデー)は、ハワイアンたちにとってはとてもじゃないけれど祝える日ではないのです。
 
長男が通ったハワイアンの血を引くものだけが通える学校「カメハメハスクール」は、この日ハワイ州の祝日で公立学校やそのほかの公の機関がお休みになる中、学校は平常通り。いつもと変わりない普通の日としてお休みにはなりませんでした。
 
新大統領が誕生する日にアメリカ国旗ではなく、ハワイ州旗で埋め尽くされる…ハワイはアメリカの州ではあるけれど、それでもやっぱりハワイはハワイなのです。
 
 
もしもの時に備え、大勢のポリスをはじめ、保安官、州兵?らしき人たちがいたるところで待機&警護しています。

 
私が行った時間にトランプ支持者はこの人ひとりが道路を挟んだ向こう側にいたくらい。

 
ステートキャピタルの正面に設置されたバリケード。何事もなく無事この日を終えることができて、本当によかった。

 
ステートキャピタル正面ではハワイアンによるハワイのファーマー(農家)を応援&守るイベントが行われていました。

 
「今年はファーマーの年」なんですって!

 
収穫されたたくさんのカロ(タロ)プラント。

 
ハワイの偉大なる大地をテーマにした曲を演奏していて、耳に心地よいアイランドミュージックにロコたちが足を止めて聴き入っていました。

 
就任式ではカラマ・ハリス副大統領、ミシェル・オバマ元ファーストレディ、ヒラリー・クリントン元ファーストレディが紫色のアウトフィットに身を包んでいましたね。
 
新しいアメリカの「結束」を意味する、共和党の赤、民主党の青をミックスした紫色で揃えたというところがサスガ!です。

 
このハワイ州旗で四方を囲まれた就任式のこと、きっと私は生涯忘れないんだろうなぁ。。。

ドライブスルーにてカロとハワイ州旗を配布していたので、いただいてきちゃいました。カロプラントどこに植えようかな〜ウインク

 

共和党から民主党に返り咲いたアメリカ合衆国、バイデン大統領になった最初の4年はどんな風になるんだろう。

 

下矢印動画完成〜♬こちらをクリックしてね下矢印

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!