yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

大雨被害想定でハワイ州知事が非常事態宣言を発出

 

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

 在ホノルル日本国総領事館からのメール。

 

12月6日、イゲ・ハワイ州知事は、ハワイ州全土に大雨に関する非常事態宣言を発出しました。大雨、洪水、強風及び高波は12月8日まで続くと予想されています。
皆様におかれましては、最新情報を入手の上、安全確保に努めてください。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

(※STAR ADVERTISERより)

 

昨日から大荒れのハワイ諸島。特に雨と風が猛烈なんです。ハワイはインフラが弱いので、雨や風ですぐ停電になっちゃうし。。。

 

昨夜は暴風雨で、ほとんど窓を閉めることのない我が家も流石に室内に降り込む雨を避けるために窓を閉める羽目に。

 

毎日午後3時半にカポレイまで行くのに自宅を午後2時半に出発するんです。大概は40〜45分ほどで着くのに、今日は

2時間ハッ

かかりました。

 

それでも私はラッキーでした。

このすぐ後にH1西行き方向の空港手前、ミドルストリートの所でハイウェイが通行止めになってしまったんです。

 

理由?

この場所は大雨が降るとあっという間に洪水になってしまい車の走行が不可となってしまうんです。

 

せっかくライトアップされた、この時期ホノルルの風物詩「ホノルルシティライツ」も午後4時半でしめたとかなんとか…。!!

 

(※KITV NEWSより)

 

そうじゃなくても海軍がジェット燃料などの保管場所として使っているレッドヒルにある海軍燃料貯蔵タンク(モアナルアエリアのレッドヒル地下に第二次世界大戦時に作ったもの。かなり老朽化していると思われる)から石油系化学物質が大量に漏れ、ミリタリーハウジングをはじめ、その地区の約9万世帯が使用する水が汚染されるという被害がでて、ずっと断水状態。

 

このままだと更なる重大な事故に繋がるとのことで、ハワイ知事のほかハワイの上院議員と下院議員が海軍とアメリカ軍のトップでもあるバイデン大統領に早急にレッドヒルの燃料貯蔵タンクの使用停止を訴えています。

 

飲料水に石油が混じっているなんて…冗談じゃないですよねあせる

 

今なんとかしないと、この地区だけに留まらず、ホノルルの水源に致命的な被害が何年にも渡り出てしまうという恐ろしいことになり得るとのこと。

 

レッドヒルの水問題もそうですが、このストームでも大きな災害が起こりませんように…

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!


yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,980円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
4,050〜12,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
5,500〜5,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,990円