yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

「ハワイはやっぱこれだぜ♬」なマスク色々

f:id:yukarinn-808:20200824124955p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
COVID-19のパンデミックになったばかりの頃、
 
「マスクを求めて三千里」
 
状態だったのがまるで嘘のよう。
 
今では使い捨てタイプも簡単に見つけられるし、布マスクの種類の多さといったら、選ぶのに相当迷うほど。

(※この写真は2週間ほど前に撮ったものです)
 
そんな中、私がずーっと身につけているのは、お友達が編んでくれた愛情たっぷりのマスク。内側にはガーゼ素材が縫い付けてあって、肌触りバツグンOK
 

3Dのお花ガーベラ付きで、めっちゃアイキャッチー。目
 
これを付けていると
 
「I love your mask! ラブラブWhere did you get it?」
ステキなマスクね!どこで買ったの?
 
って、聞かれること数十回チョキ
 
ジャブジャブお洗濯出来るし、超〜気に入ってます。
 
 
そして、私のブログをいつも見ていただいている
 
ラブラブハワイ妄想族ラブラブ
 
の皆さんにご紹介したいのは、ハワイの第二言語(笑)、pidgin イングリッシュのメッセージ入りマスク。
 
ピジン英語ってのはね、その昔サトウキビ・プランテーションで働いていた日本人をはじめ、中国人やフィリピン人、プエルトリコ人、韓国人などの移民たちが生み出した彼らが共通で通じる独自の単語を使った言葉(ツール)。
 
ベンジョ(便所)やオカズ、ゾーリ(草履)、ベントー(弁当)、お風呂に入ることをボッチャアセアセと言うように日本の単語が多いのも特徴です。

 
ハワイで日常的に使う挨拶
 
HOWZIT
(HOW ARE YOU DOING?)
上矢印よっ!元気?
とか
 
BUMBYE
(SEE YOU LATER)
上矢印あとでね!
とか

 
プランテーション時代、英語が苦手な各国の移民が使った文法なんてお構いなしなしのブロークン・イングリッシュ。
 
IF CAN
CAN
IF NO CAN 
NO CAN
上矢印(もし出来るんなら出来るし、
もし出来ないんなら出来ないな〜)とか。ゲラゲラ
 
それが今でも普通に使われている(通じる)ハワイです。

 
DAKINE(ダ・カイン)
 
上矢印これはサーフブランドにもなってるくらい普通に使われる言葉。
 
「ほらほら、アレよ!」とか
「ソレ」とか「あんな感じ」とか
 
思い出せなくて困った時もDAKINEでオッケーOK(笑)。

 
FO’ REAL?
(マジで??)
 
上矢印英語だと
Is that true?(本当に?)ウシシ
 
got sushi?(寿司買った?)左矢印日系人が多いハワイ、みーーーんなお寿司が大好き。でも彼らが言うsushiってのは、ほとんどの場合が巻き寿司。
 
got adobo!(アドボ買ったぜ!)左矢印私の大好物なフィリピン料理ウインク
 
上矢印こんなワードをわざわざマスクにプリントしちゃうところがハワイだわ〜〜チョキ


808左矢印ハワイ州の電話番号局番
 
ALL PAU左矢印終了〜!とかおしまい!の意味
 
どう?どう?
妄想ハワイのマスク欲しくなった?ウインク


で、私が買って来たのは、こーんなバッタもんブランドのマスクだったりする(笑)。ゲラゲラ
 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

ピジン・クレオル諸語の世界:ことばとことばが出合うとき
Amazon(アマゾン)
2,750〜6,670円

接触言語 ピジン語とクレオール語
Amazon(アマゾン)
4,180〜7,487円

ピジン・イングリッシュ・フラ
Amazon(アマゾン)
160円

戦時下のピジン中国語
Amazon(アマゾン)
8,250〜15,637円

ピジン語小辞典
Amazon(アマゾン)
1,979〜10,092円

言語接触とピジン―19世紀の東アジア(研究と復刻資料) (文化交渉と言語接触研究・資料叢刊)
Amazon(アマゾン)
50,280円

日本は戦争業界のアメリカ人労働者向けポスターでピジンを話す微笑むステレオタイプとして表され、緊急管理局(
Amazon(アマゾン)
16,301〜19,487円

ほとんどポーポートライトライハワイハワイピジンスラングTシャツバス超吸収性ソフトタオル
Amazon(アマゾン)
2,768円

 

 

 

Da Kine Talk: From Pidgin to Standard English in Hawaii
Amazon(アマゾン)
2,995〜17,585円

Da Pidgin English in Hawaii
Amazon(アマゾン)
150円

Da Kine Dictionary: Da Hawai'i Community Pidgin Dictionary Projeck
Amazon(アマゾン)
1,910〜9,592円

Kama'aina's Broken English. Designation of local identity through the use of Hawai'i Creole English
Amazon(アマゾン)
1,265〜2,582円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!