yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

え?ハワイの観光業が「一巻の終わり」!?

ハワイで唯一の地元新聞「スター・アドバタイザー」。
その一面記事にドーンと載っていた見出し
TOURISM MELTDOWNチーン汗
ハレクラニ・ホテル、ハレプナ・ホテル、アウラニ・リゾート、フォーシーズンズ、ヒルトン・ワイキキ、、、、次々と超一流ホテルが休業になり、アラモアナセンターや、ロイヤル・ハワイアン・センター、DFSなどのショッピングモールも休業、もちろん、ハワイ州すべてがロックダウン(都市閉鎖)となった今、ワイキキをはじめ、ハワイ中にあるほとんどの売店が休業となっています。 そして、今のハワイは、レイオフ(解雇)された人たちで溢れかえっています。だって、観光業が主産業だった島ですものね。 仕事を失っても、住宅ローンや家賃、光熱費の支払いはあるわけで、それに食料品だって、生活用品だって買わなければなりません。   失業保険の申し込みが殺到して、ウエブサイトがパンクDASH!ダウンタウンにある失業保険事務所も、コロナ感染を避けるため(ソーシャル・ディスタンシング)クローズ。受付はオンラインのみ(または電話)。そんな理由もあって、一斉にアクセスのあるウエブサイトがパンク状態なのです。 そんな私も一刻も早く申し込みを済まそうと必死な人のひとり。毎日毎日、今なら大丈夫?え、だめ??もうーーーーっっ!!ニヤの繰り返し。 そんな時、突然その時は起こりました。それは…ウエブサイトをリニューアルした瞬間(だったっと思う)に、急にサクサク動き始めたのです。そのおかげで無事手続きを済ませることが出来ました。ニヤニヤ
無事支給された、、、としても、いただいていたお給料すべてがカバーされるわけではないから、ぶっちゃけお先真っ暗。笑い泣き
島にお住まいの奥様!今なら手続きができますよ~。ガーン上差し
話は変わって、昨日ワイキキに行った際、ほとんどのお店が閉まっている中、コンビニ以外で唯一と言っていいくらい、お店を開けていてくださる「いやす夢」におにぎりを買いに行ったんです。
ワイキキ内を歩いている人はほとんどいなくて、いるのはちょっと怪しげな見た目&匂い(左矢印アレよ、あの匂い)を漂わせている人たち。「いやす夢」の入り口にお店の女性が立っていて、ひとりの欧米人女性と会話をしていました。
が!私がお店に入ると、その欧米人女性はすぅっと出て行ったのです。
すると、お店の女性が「ありがとうございます。先ほどから変な人がウロウロしていて、あの女性もお店の中に入ったり出たりを繰り返していて、、、、ほら、あそこにいる人たちもじーっとこちらを見てて、何かを企んでいるようなそんな気配なんですよ」と、おっしゃいます。
どうやらその人たちは仲間で、お店の品物なのか、なんなのか?狙っているような感じでした。
私とお店の女性がその人たちの方を見ながら話をしていると、自分たちのことを話していると感づいたのでしょう、チラッチラとこちらを見ながらその場から立ち去っていきました。
あれ、絶対お店に女性がひとりしかいないのをいいことに悪いことをしようと狙っていたと思う。マリファナの匂いもプンプンしてたしね。ニヤニヤ上差し
ワイキキに人が全然いないから、無法地帯っていうか、、、かなり危ない気配です。
ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。
チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗 ↓ ハワイ好き&ハワイ在住人のブログ大集合~  とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5000以上! さらに、さらに! ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡ インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!
↑ココもポチっと ロハストリートのブログランキングに参加しています! ラブラブ! 人気ブログランキングへ ラブラブ! ポチっと応援クリックよろしくお願いいたします ドキドキ