yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

見つけた!味噌煮込み用の硬い生うどん@チャイナタウン

 

 
ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。

 

 飲茶朝食の後、「なんかね、おいしい麺が買えるヌードルショップがあるらしいのよ、付き合ってくれる?」って聞かれたのね。

 

そんなのイヤなんて言うわけないじゃーん。口笛

 

 

 

私ったら、最近出没率高めなチャイナタウン。だもんで、ここの不気味さにもずいぶん馴れてきたかも。キョロキョロ

 

 

さて、以前からお伝えしていますが、

「地図が読めない女」の私です。

 

ヌードル屋さんを探してウロウロ〜キョロキョロ

 

Googleマップを縦にしたり、横にしたり、回したり(笑)しながら…やーっとみーつけた!おーっ!!!

 

 

うわぁぁぁ。

奥に深いわぁ〜ここ。

 

しかもなに?

 

製麺所!

 

でも、、、さすがチャイナタウン、乱雑で倉庫なんだか工場なのか…謎。

 

それに一歩この中に入ったら、もうそこは中華人民共和国🇨🇳ビックリマーク

 

 

「ここで小売りしてますか?」

って聞いたら、無愛想真顔「出来るわよ」ですって。イヒ

 

購入可能なのは、サイミンをはじめ

エッグヌードル…

中太麺…

などなど9種類くらい?の麺があったかな。

 

なんかね、このお店のうどんがめっちゃ美味しい!ってことを小耳に挟んだんだって。

 

そんなことを聞いちゃったら、私だって買わずにはいられないじゃんもぐもぐ

 

 

 ね?すごいゴチャゴチャ。天井が高くて、色褪せたレンガの建物。

 

こりゃ相当な年季ものですな、ここ。

 

ところで、このうどん。

コシがあり過ぎ。

 

カチカチのゴリゴリ。

10分茹でてもガチガチに硬い。

 

あれ?

でも、

この感じ懐かしいぞニヒヒ

 

20分茹でたら、なんとなく普通のうどんに近づいた。それでもまだまだ硬めのうどん系。

 

これをカレーうどんにして食べたら、うっまーいウシシラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

10分茹で時間の時に感じた懐かしい仕上がりは…我ら名古屋の自慢!山本屋の味噌煮込みうどんの硬さだーーーー。ウシシ

 

他県の人が山本屋の味噌煮込みうどんを初めて食べると、お店の人に「うどんが煮えてません!」って、怒っちゃうってやつ。

 

まさにあの硬さ〜〜上差し

 

2パウンドも買っちゃったから、まだまだ当分は懐かしの味を堪能できそうだわーぶちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

 

下矢印yukarinn808「ハワイ妄想族」チャンネルは、こちらをクリック下矢印

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!


yukarinnのmy Pick

Amazon(アマゾン)
ottostyle.jp ドーム型 電波 壁掛け時計 【オーシャン】 自動受信 アナログ 静音 インテリア サイレントムーブメント アート
3,980円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ HAWAII限定 ハイビスカス柄 トートバッグ スモールサイズ ハワイ限定品 S
4,050〜12,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ディーンアンドデルーカ HAWAII限定 スモールトート ハワイ限定品 S (紺デニム)
5,500〜5,800円
Amazon(アマゾン)
DEAN&DELUCA ディーン&デルーカ ハワイ限定 新色 水色 ブルー トートバッグ ラージサイズ 写りは悪いですが綺麗な水色 A4書類OK
11,990円