yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

ベビーパウダー使用で卵巣がんに!?

f:id:yukarinn-808:20200702143732p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
 最近Facebookを見ているとやたら目に付く記事があります。
 


それはジョンソン&ジョンソン社のタルク(滑石)を原料とするベビーパウダーを使用したことにより卵巣がんになった、というもの。
 
訴訟問題にもなっていて、原告側が勝訴。最終的にアメリカとカナダではタルク(滑石)を原料とするベビーパウダー発売中止に。
 
ベビー用品だから安全なもの、と信じ切っていましたがそうでもないんですね。。。
 
実際に私は息子たちが赤ちゃんの時に愛用していたし、私自身もずっと使っていました。
 
本当にガンになってしまうのかどうかはわからないけれど、その疑いがあってさらに発売中止という措置が取られるわけだから、使わないに越したことはないですよね。
 
梅雨に入りジメジメな季節の日本、それにこれからくる夏、赤ちゃんにベビーパウダーを使うことがさらに増えると思うんです。
 
ベビーパウダーを購入する際は、原料がタルクではないものを選んで買うのがいいと思います。
 

上矢印これらは同じジョンソン&ジョンソン社のペビーパウダーですが、タルクではなくコーンスターチが原料なので安心ですね。
 
アメリカとカナダで発売中止になったタルクが原料の商品は、日本でも発売中止になるよね?
 
 私が赤ちゃんだった昭和時代からお馴染みのシッカロール。
 
ちょっと成分が気になったのでググってみたら

 

 


やっぱりタルクを使用してるのね。でもコーンスターチを原料にした商品も販売してるので、買うならこっちを選ぶのがいいかも。

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

下矢印 下矢印これはタルクが原料じゃないベビーパウダー

和光堂 シッカロール ナチュラル 120g (ベビーパウダー)
Amazon(アマゾン)
400〜2,300円
ハワイ情報誌 6冊 4
Amazon(アマゾン)
7,200円
るるぶこどもとハワイ (るるぶ情報版海外)
Amazon(アマゾン)
458〜5,600円
INOV 情報通 カラフルなパイナップル 壁掛け時計 掛け時計 木製 おしゃれ ウォールクロック ウッド 壁面 壁時計 円形 丸 インテリア S 直径40cm
Amazon(アマゾン)
3,999円

 

 

ハワイ・インテリア・スタイル・ブック Vol.2: ATMムック (ATM MOOK)
Amazon(アマゾン)
1,320〜5,694円
ハワイ・インテリア・スタイル・ブック Vol.1: ATMムック (ATM MOOK)
Amazon(アマゾン)
1,320〜5,694円
天然素材 A品 ヒトデ 4P 白い 貝殻 シーグラス セット 500gBIGパック ハワイインテリア ブライダルディスプレイ 手作り素材 クラフト工作材料 マリン雑貨
Amazon(アマゾン)
3,788円
ミニヒトデ、白いサンゴ色々な貝殻セット ナチュラルインテリアハワイ 手作り素材
Amazon(アマゾン)
1,944円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!