yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

ハワイ在住の元CIA職員が中国へのスパイ容疑で逮捕!

f:id:yukarinn-808:20200824132903p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
FBIとかCIAってテレビや映画の中だけでの世界かと思いきや、
 
まるで「ハワイFive-O 」のような事件が発覚!!

 
米司法省の発表によると、中国のスパイとして活動した疑いで、元、中央情報局(CIA)職員のアレクサンダー・マー容疑者(67)を逮捕。
 
この男グラサンは、CIA連邦捜査局(FBIの機密情報を中国情報当局者に提供していたのだそうです。びっくり
 
 
マー容疑者は、香港生まれ、後に米国籍を取得。1982年から1989年までアメリカ本土のCIAに勤務し、職員時代には機密情報の取り扱い資格も取得していました。
 
 
1989年にCIAを退職すると、上海に転居します。12年後の2001年、再びアメリカへ戻りハワイに移住
 
2004年からFBIホノルル事務所の請負契約者として働き、中国語資料の翻訳業務を担当。
 
 
このマー容疑者は、ハワイにて元CIA職員という親族と共謀し、2001年3月からCIAの要員および作戦活動、情報伝達手法などに関する情報を中国当局者に譲渡。見返りに金銭を受け取っていたとのこと。
 
でも、その報酬金額が米国通貨で5万ドル💵。
 
え?
 
たったの5万ドルポーン?

 中国側に渡った情報には「最高機密指定されたものも含まれていたんだそう。
 
報酬金額よりも、「祖国のため」にこんな大それたことをしちゃんだ。。。叫び
 
私なら5万ドルでこんな大胆なことできないよなー。左矢印じゃ、いくらならするんでしょう?ニヤニヤ
 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

HOTEL スペシャル ’90秋 姉さん事件です、’91春 姉さんピンチです、’91秋 姉さん大事件です、’92春 パリ篇、’92秋 ハワイ・オアフ島篇、’93秋 長崎・ハウステンボス篇 、’94春 ハワイ・マウイ島篇 [レンタル落ち] 全
Amazon(アマゾン)
15,999〜20,436円

Hawaii Five-O(ハワイ 5-0) リメイク版 フルサイズレプリカポリスバッジ
Amazon(アマゾン)
5,980円

ハワイの日本人移民――人種差別事件が語る、もうひとつの移民像
Amazon(アマゾン)
2,464円

日本人移民ハワイ上陸拒絶事件―領事報告を中心に
Amazon(アマゾン)
1,117〜8,105円

Hawaii Five-0 シーズン9 [DVD-PAL方式 ※日本語無し](輸入版) -Hawaii Five-0 Season 9-
Amazon(アマゾン)
2,742〜5,110円

山口組太平洋捕物帳―実録ハワイ事件・ふたりの極道
Amazon(アマゾン)
575〜7,393円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!