yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

ミネソタの事件がきっかけで全米75都市でデモ勃発

f:id:yukarinn-808:20200602095632p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
 日本でもニュースになっていて、ご存知の方が多かと思います。
 
ミネソタ州ミネアポリスで、白人警官が黒人男性を拘束する際に膝で黒人男性の首を圧迫。
 
黒人が「息が出来ない!」と苦しんでいるにも関わらず、そのまま首を圧迫し続けたことにより、病院に運ばれたものの彼は死亡。
 
これがきっかけでアメリカの75の都市で抗議デモが勃発。
 
さらに最初は平和的なデモだったのが、次第にエスカレートして、暴徒化、略奪、放火などが起こっています。
 
25の都市で夜間外出禁止令が発令され、一斉に25もの都市に夜間外出禁止令が出たのは、キング牧師が暗殺された時以来なのだそうです。
 
 
 
昨日、ネイルサロンにペディキュアをするため、いつものようにアポなしで行ったら、前日に約2カ月ぶりに再開許可が出たばかりのサロンは、完全予約制になっていた。
 
残念ながら出直すことにして、家に戻る途中、バスに道を譲ったら…
 
待ってました!拍手
 
MAHALO 〜〜のサインが点滅
 
これを見てすっかりハッピーラブな気分になった、そのすぐ後
 
注意道路が大渋滞注意
 
ぜーんぜん前に進まない〜〜えーん
 
 
んんん??

 
これは!!!
 
何百人もの人たちが、“JUSTICE FOR George Floyd”など、人種差別に関することに対するメッセージが書かれたサインボードを持って歩いています。
 



動画で流れているシャ乱Qのシングルベッドは、この時たまたまKZOOラジオで流れていた音源です。



同じくこの動画内で流れているKiroroの歌も。
 
 
渋滞の理由はこれでした。
 


「プロテストに参加する時はマスク着用でサインボード持参で」と書いてありますね。
 
ところで。
 ハワイはアジア系がマジョリティの州。差別と言えばそれは白人に対するものが断然多いと言われています。
 
ハワイ語で白人をHAOLE(ハオレ)と呼びますが、このハオレという言葉の本当の意味は「よそ者」
 
とくにアメリカ本土から来た人は、やはり白人が一番偉いと思っている人が多いようで、どんな時も態度がXL。
 
そんな時、ハワイのローカルたちは「ほらな、やっぱりハオレだからな」
 
という風に言うのです。これを知ったらトランプさんは一体どんなツイートをするのやら?キョロキョロ
 
それはさておき、今はコロナ渦で大変な時なのに、マスクもせず、暴徒化してる人たち。略奪や放火って、なんか違うんじゃない?やってることがめちゃくちゃ。
 
そんなことするから「だから●●●●は!」って言われちゃうのに。
 
残念すぎるショボーン

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

ホノルル本mini(2020) 4泊6日にちょうどいい最旬ハワイガイド (エイムック ハワイスタイル特別編集)
楽天市場
1,320円
ルアナbyヌーボーハワイ アロハ・フレンドリーなハワイガイド
楽天市場
1,210円
地球の歩き方MOOK ハワイ スーパーマーケット マル得完全ガイド 2019-20
Amazon(アマゾン)
979円
HAPPY HAWAII for EVERYONE 山下マヌーのハッピーハワイ (得)マニュアル
Amazon(アマゾン)
1,485円
ハワイ島で叶える50のこと
Amazon(アマゾン)
1,650円
おうちでハワイ~HAWAII BEACH GUIDE [DVD]
Amazon(アマゾン)
1,352〜5,801円

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

ドキドキ 愛のポチリください ドキドキ

 

下矢印 下矢印 下矢印

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 


ハワイ州(海外生活・情報)ランキング

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!