yukarinn’s 満喫!ハワイ暮らし

ハワイに関する情報をウエブや雑誌で発信しています。ハワイ在住24年のシングルマザー&フリーランスライターが綴るハワイライフあれこれ

私が1番好きなハワイアンフードのお店

f:id:yukarinn-808:20200803151841p:plain

ハイビスカス Aloha〜ハイビスカス
ハワイ在住20数年、フリーランスライター(時にツアーコーディネーター兼ガイド)、名古屋出身でシングルマザーのyukarinnラブラブです。
 
 私、ハイビスカスハワイアンフードやしの木が大好きなんです。
 
上差しスパムむすびとか
 
は、ハワイアンフードじゃなくてバツブルー、ローカルフードね。
 
ハワイアンフードと言えば、ハワイアン(ハワイ人)が昔むかしから食べていた食べ物のこと。

 
右上矢印ラウラウとか
右上矢印カルアピッグとか
右上矢印ポイ
 
そのが代表格。
 
他にも
モグラチキンロングライス
モグラスクイッド・ルアウ
モグラロミロミ・サーモン
 
デザートには
ハウピアやしの木とかね。
 
そんな本当のハワイアンフードを食べられるお店が何軒かあるんです。
 
一番有名だったのが、カパフルにあった
 
キラキラオノ・ハワイアンフードキラキラ
 
でも、数年前に後継者がいないという理由で閉業えーん
 
その後、同じ場所で違う人が経営する
ダ・オノ・ハワイアンフードっていうお店がオープンしています。
 
あとは…
 
カリヒのヘレナズとか
ワイパフとカカアコのハイウェイ・インとか
カパフルのハイリズ・ハワイアンフードとか

 
でも、
 
それらのどこよりも私が愛してやまないハワイアンフードのお店がこちら!ロケット
 
アップワイアホレ・ポイ・ファクトリーアップ
 
この古き良きハワイがそのまま残った建物といい、田舎っぽいロケーションといい、
 
完璧っ!!

 
こーんな辺ぴな場所にあるのに、並ばなきゃ買えないくらい人気のお店。

 
店名がポイ・ファクトリーっていうくらいですから、ここで毎日ポイを手作業で作っているんです。
 
昔ながらのパウンダーで作るポイは、フレッシュでクセもなく絶品!
 
お漬物も浅漬けが好きな私は、ポイもdays old よりも作りたてが好きラブラブ

 
コンボプレートにすると、ロミロミサーモンとハウピアが付いてきて、スターチはご飯かポイのどちらかが選べます。
 
せっかくハワイアンフードをいただくので、ここは必ずポイを選んでいただきたいものです。
 
これまでポイを食べて
 
「うぅぅぅ苦手アセアセ
と思った貴方!
 
ポイは苦手だわ〜〜
と言い切る前にぜひともここのポイを試してみてねっ。

 
大好物のラウラウとスクイッド・ルアウラブラブラブラブラブラブ
 
色味はちょっとあせる、、、だけど、美味しいんだからー!

 
じっと順番を待つこと20分くらい?
 
やっと購入できたはいいが…ソーシャルディスタンシングという事情もあって、イートインテーブルが撤去されていたので、、、、
 
クアロアビーチパークでピクニック!

 
今日もハワイはキレイで、いい歳ぶっこいたおばちゃんもすっかり童心に返っちゃう口笛口笛口笛

楽しいね〜〜DASH!
 
幸せだね〜〜DASH!
 

 では、いただきますっぶちゅー

 

ワイアホレ・ポイ・ファクトリー

住所:48-140 Kamehameha Hwy

Kaneohe, Hawaii 96744
 

電話:808-239-2222

 

営業時間:10:00〜18:00

 

 

ハイビスカスハワイ妄想旅行へご案内やしの木

日本からハワイへの飛行機が飛ばなくなった今、リアルなハワイはお預けですが…妄想ハワイならいつでもOK!

ハワイ関連のガイドブックを見て、行ってる気分、食べてる気分になるのも自由だし、この自粛が解除された時に行きたい場所、食べたいレストランの調査もオススメ♪ハワイアン雑貨でお部屋の模様替えはいかが??

 

 

 

ハワイ情報、取材、エッセイ、コラムの依頼は yukarinn808@gmail.com まで、お問い合わせください。

 

チョキ 目指せナンバー3!チョキ ←ここんところガックリ落ちてます汗

 

下矢印 ロハストリートのハワイ在住人のブログランキングにもポチリいただけるとうれしいです。

とくにお知らせしていなかったけれど、リアルタイムでハワイの風景やおいしいいろいろ、ディープなプライベート画像などを何年か前から インスタグラムにアップロードしています。ぜひフォローしてね(承認制になってます)ドキドキ インスタグラムのID yukarinn808です。投稿数は驚きの5700以上!

 

さらに、さらに!

ハワイの風景やアイテム、ショップなどにフィーチャーしたインスタグラムも始めました♡

インスタグラムIDは aloha_yukarinn です。こちらもぜひぜひフォローしてくださいねっ!